トモニデザイン

息子たちへ 君たちはまだ小さいけれど、ともに暮らしをデザインしていこう

子供の写真の整理をかねた贈れるアルバム

子供のアルバム

息子たちへ

君たちを撮った写真がたまってなかなか整理できなかったんだけど、

  • 写真を継続して整理できるように労力のかからないものにする
  • 気が向いたときに、手軽に見られるもの
  • 贈れるもの

 

をかねて、ちょっとアイデアを練ってみた

 手作りアルバムの目的は3つ

今回の、アルバムのは、

  • 写真を継続して整理できるように労力のかからないものにする
  • 気が向いたときに、手軽に見られるもの
  • 贈れるもの

という3つを目的にして考えてみようと思う

 

写真を継続して整理できるように

いつも「整理するぞ」と思いながらも、なかなか手をつけず、整理する気に

なった時は、膨大な枚数に絶望してしまい、結局、一眼ならSDのまま

スマホならメモリに保存したままで、あちこちにちらかしたまま

って言うのが、トウちゃんの今までのパターンだった

そこで気力を使ってしまわないように、月単位で写真の内容を問わず、

DVDにほりこんでしまうことにした

 

一眼で撮ったものの、スマホで撮ったものも、

君たちを撮ったものも、景色を撮ったものも

なんにも区別せず、「その月に撮ったもの」をすべて同じDVDに保存

 

「これは残しておこう」「これは削除でいいや」といった

『整理』という事をやめると、これはビックリするぐらい捗った

 

本屋に行くと『整理』という切り口で、何冊も何冊も本がある

きっと、人は元来、整理ってものが嫌いな生き物なのかもしれない

だから、整理をやめると、かなり気楽に『整理』できるようになった

(なんでもDVDにほりこむ事も、トウちゃんにとっては整理)

 

気が向いたときに、気軽に見られるもの

重いアルバムを引っ張り出してきてっとなると、トウちゃんは

どうしても構えてしまって、「アルバムみるぞ!」って気合をいれないと

なかなかみることもしなかったんだ

 

ある日、カアちゃんが買ってきた本「OUR HOME」を読んだんだけど、

ちゃんと考えてる人はいるんだね

~ざっくりアルバムの写真は小さくてもいいので、A4サイズに

42枚をずらっと並べて印刷。リング製本と合わせて写真店に

依頼しています。(「OUR HOME」 Emi)

Emiさんは、とっておきアルバムに入らなかったものをざっくりアルバムで

整理しているんだけど、このざっくりアルバムの写真をもう少し大きめにして

見やすくすれば、もうそれで十分じゃないかな

 

色々ためした結果、

  • A4サイズを縦に使い、横に3枚、縦に6枚ぐらいがちょうどいい

というところに落ち着いた

 

これなら、そこまで写真を撮らないウチでは一月分なら2ページ程度に

収まるんで、気軽に見るにはちょうどいい

 

ピックアップする写真は、少ない月は全部載せるし、多い月は、枚数を

増やして、その場の感覚で

1枚が小さいから、ピントが、露出がって細かいことを気にせずに

ぱっと見で判断できるのも楽なもんだ

 

もちろん、ピックアップ元として使うのは、月単位で写真が

ほりこんである、あのDVD

 

贈れるもの

誕生日や発表会のスポット的な写真は、ジイちゃんに贈ってた

でも、ウチ版ざっくりアルバムをつくるんなら、それをそのまま

贈ればきっと喜んでくれるんじゃないかな

 

テレビCMで、耳にのこるあの「ディアゴスティーニ」みたいに

はじめにファイルフォルダーを渡しておいて、毎月、ざっくり

アルバムを贈り、それを保管してもらう

 

こうすれば、ジイちゃんの期待もあり、毎月整理しなけりゃって

気にもなるかもしれない

 

言うことで、できたトウちゃんち版ざっくりアルバム

その名も『月刊 MAGO』!

f:id:yamad330919:20150316225545j:plain

1シート18枚だったものを、15枚にして下に余白をつくり、

タイトルと年月とページ数を入れた

 

まとめ

今回のまとめは

  • 「整理」せずに月単位で写真をDVDにまとめる
  • 気軽に見られて簡単につくれるようにA4に15枚程度のざっくりアルバム『月刊 MAGO』
  • フォルダを先に渡しておいて、毎月、MAGOをジイちゃんに贈る

 なかなか整理ができずにいたけど、これで振り返った時にも、

整理ができているように見えて、ジイジも喜ぶ月刊MAGO

 

君の子供ができた時も、こんな風にしてトウちゃんに孫の写真を

見せてくれたら嬉しい