トモニデザイン

息子たちへ 君たちはまだ小さいけれど、ともに暮らしをデザインしていこう

子供の名言 5つ

子供の名言

 子供たちへ

トウちゃん、実は君たちの名言をこっそり残しているんだ

君たちの名言(迷言)は、そんじょそこらのコピーライターも

真っ青になるほどいい言葉、トウちゃんにとってはね

今回は、とりあえず5つ

 

まずは、

カアちゃんのご飯を食べての一言

やさしい気持ちの味がする

トウちゃんの一番のお気に入り

それなりに、色々なコピーを見るけど、いまんところ、これに勝るものはない!

(っと、思う)

 

つぎは、

のどがかわいた時の一言

お茶かわいた

もうこれ、ウチでは普通に使ってるよね

ここまで略しても、十分に意味がわかってしまうのは発見だった

 

3つめは、

カアちゃんの、「ミカン、すっぱい」に対して

すっぱくても、

すっぱくない気持ちで食べたらええねん

たしかに、そのとおり!

ミカンだけじゃなく、色々イヤな事でも、「イヤじゃない気持ち」

でやったらいいんだよね

まさに、ライフハックな一言だったよ

 

4つめ

人と比べてもしかたないよって、福沢諭吉のあの言葉

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずに対して

ボクは、右側がええなぁ

ええなぁ、じゃぁトウちゃんは、君の左側にいるとするよ

 

最後は、カアちゃんをホロリとさせた

「私のこと好き?」と聞くカアちゃんへ言った言

一番すき より、もいっこ上

 トウちゃんも、カアちゃんも君たちのこと、一番好きの、もいっこ上

 

できれば、これからも、トウちゃんを「ハッ」とさせる言葉を

聞かせてほしい

 

トウちゃんは、そろそろ自然にいい言葉がでなくなってきた

ただ、言葉というのは、見つけることもできるそうだ

 

言葉をみつける方法も勉強してみるね

 

君たちの名言はこれからも、こそっと集めて、

またここに書いてみたい