トモニデザイン

息子たちへ 君たちはまだ小さいけれど、ともに暮らしをデザインしていこう

正しい選択をするために 10-10-10フレームワーク

正しい選択

息子たちへ

  • 正しい選択をする
  • 選んだことに後悔しない

ということは、とても難しいことだと思う

でも、そんな選択を少しでも正しく、後悔しないものにする方法が

あるとすれば、どうだろう

それが、『10-10-10』ってフレームワークなんだ

1.10-10-10

10-10-10って、簡単に言うと、その選択を行うことにより、

  • 10分後
  • 10ヵ月後
  • 10年後

それぞれどうなってるだろう、どんな気持ちになってるだろうって

想像してみる事なんだ

 

少しみていこうか

例えば、君がいま「勉強をしない」という選択をしようとしている

いま勉強をしないと君は10分後にはどんな気分になってるだろう?

10ヵ月後には?10年後には?

 10分後には「テレビが見られていい気分」だった

 10ヵ月後は「特になんにも」だったとしても

 10年後の気分が

 「勉強しなかったので、希望の仕事に就けず、ちっともいい気分じゃない」

だったら、その選択を見直してみようってことなんだ

 

要は感情的な判断から、一旦離れて将来も想像した上で判断しようよ

ってフレームワークなんだ

 

2.大切なのは価値観

さっきの質問、

>例えば、君がいま「勉強をしない」という選択をしようとしている

>いま勉強をしないと君は10分後にはどんな気分になってるだろう?

たぶん、君は「そんなのわかんない」って答えるんじゃないかな

それは、きっと今の君にとっては、当然の答えだと思う

 

このフレームワークは、自分の価値観、なりたい自分というものが

はっきりして初めて機能するものなんだ

価値観なくしては、「10-10-10」は決断の選択肢を

明確にする道具に過ぎなくなる

スージー・ウェルチ

さっきの質問の前にこんなことを付け加えてみよう

君は消防士さんになりたいんだよね

でも、消防士さんにはテストに合格しなけりゃならない

もちろん、テストに合格するには勉強しなくちゃならない

でも、いま勉強をしなければ、大好きな花カッパを見ることができる

 

さぁ、いま「勉強しない」って選択をした場合、10分後、10ヵ月後、

10年後はどうなっているだろう?

君の消防士さんになるって価値観を明確にした事で、

きっと10年後の君の気分が想像できたんじゃないかな

 

人生は選択の連続で、一度選択すれば、残りの選択肢はすべて

消えてしまうって前にも言ったと思う

でも、人はその瞬間の気分、感情だけで、選択してしまいがちなんだ

そんな時、この10-10-10のフレームワークが役に立つ

 

消防士さんになるって価値観を明確にしたように、このフレームワーク

使うにあたって、一度、自分の価値観に立ち戻り、いま、近い未来、遠い未来

を想像することによって、瞬間的な気分から離れることができるんだ

 

3.選択に自信をもつために

このフレームワークは、瞬間的な気分から離れることだできる事と、

もう一つ、効果があるんだ

 

トウちゃんは、色々なものを選んだあと、「ホントにこれを選んで

よかったんだろうか?」って不安になることがある

 

そんな時にもこの10-10-10は役に立つ

いま、近い未来、遠い未来を想像した上で行う判断なんで、

その判断が間違ってたかどうかって、10年後に想像したように

なってるかどうかで初めてわかることになる

 

ドラえもんも言ってるけど、

『道を選ぶって事は、必ずしも安全な道を選ぶことじゃない』

君が選んだのが、厳しい選択肢だったとしても、10-10-10で

判断すれば、少なくとも10年はその選択肢が正しいと頑張って

いられる

 

マルコム・グラッドウェルは、10,000時間その事に打ち込めば、

ひとかどの成功を得られるって言ってる

(賛否両論あるが、トウちゃんは間違ってないと思ってる)

 

10年というと、10,000時間打ち込むのにいい期間だ

想像してた10年後は、きっと想像以上になってるだろう

 

選択は、じっくり時間をかけられない場合の方が多いんだけど、

今から10-10-10を意識しておけば、いつか、とっさの選択にも

活かせるようになると思う

だって、10,000時間打ち込めば、成功でるんだから

 

4.いったんまとめ

10-10-10をまとめると、

・自分の価値観をしっかりもっていると、このフレームワーク

 瞬間的な感情から、一旦離れることができる

・あえてつらい道を選択した場合でも、その選択に自信が持てる

っということなんだ

 

5.価値観ってなんだろう

トウちゃんは、価値観っていうのは、例えば消防士になるっていうような

具体的なことより、もっと感情的・感覚的なものだと思ってる

 

君が本当に必要としているものは何なのか

どんな時に君は幸せな気分になれるんだろう

例えば、積み木をうまく積めたときに、幸せな気分になれるんだったら、

もう少し深掘りしてみよう

・積み木をうまく積めたこと自体がうれしかったのか

・それとも、それを褒められたことが、うれしかったのか

例えば、君とカアちゃんが一緒にご飯をつくって、それがおいしかったとき

・カアちゃんとご飯をつくったことがうれしかったのか

・ご飯をつくるということに参加できたことがうれしかったのか

・それをトウちゃんが、「おいしい」って食べたことがうれしかったのか

嬉しかったとき、そんな風に「何が」うれしかったのか、ちょっと

考えてみると、君の嬉しくなる素がみつかるかもしれないよ

 

6.でも、いまは10-10-10なんて気にせず、なんでもやればいいよ

君はまだ、経験していないことがたくさんある

その中に、いまは知らない君の価値観を見つけることができるかもしれない

そういった意味で、「いまの価値観」に縛られることなく、いろんなことを

その場の思いつきで、ドンドンやればいい

とにかくやってみて、いろんな経験をつむことが、いまは正しいことだと

思う

その中で、感情的・感覚的な君の価値観を見つけてほしい

 

最後に 2人で10-10-10をやってみよう

「なんでもやってみろ」って言いながら、君がやりたいことをしようと

したとき、トウちゃんが「ダメ」って言うことがあるよね

トウちゃんもカアちゃんも、君たちより少なくとも長生きだけはしているんで、

その分、いろんな経験をしている

 

その経験からみて、君の選択が明らかに間違っているとき、その選択を

止めさせようとして、注意したり、時には怒ったりするんだ

 

そんな時こそ、10-10-10の出番だ

君がしようとしている選択がどんな結果になるか、2人で10-10-10を

やってみよう

 

君のしようとしている選択が間違っているかもしれない

トウちゃんの経験的な判断が、君の価値観にとってただしくないかもしれない

もしかしたら、2人の考えつかなかった選択肢が出てくるかもしれない

 

どうだい、もしそうなったら面白いんじゃないかな

 

 

 

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!