トモニデザイン

息子たちへ 君たちはまだ小さいけれど、ともに暮らしをデザインしていこう

読んで大人も楽しめた おすすめの絵本

読んで大人も楽しめた おすすめの絵本n

息子たちへ

 

トウちゃんがそうだったように、君たちも絵本が好きなんだね

君たちの絵本から、トウちゃんも読んで楽しめた絵本を選んでみた

 

贈ってもらったのや、トウちゃんやカアちゃんが気に入って買ったのや

色々あって、数えてみると134冊になってた

全部の絵本がいいものなんだけど、

  • 大人も楽しめる
  • トウちゃんは読んだことがなかった

という基準で選んでみた

 

 

魚がすいすい

著者:tupera tupera

魚がすいすい

魚がすいすい

この本は、ジャバラ式になっていて、広げると長さ170cmほどの帯状になる

その形と、貼り絵風の絵がすごくきれいなのがいいんだけど、これを広げて、

洗濯バサミを魚に見立てて泳がせた、その君の発想に感心してしまった

 

 

魚がすいすい

魚がすいすい

 

山ねこせんちょう

文:柴野 民三 絵:茂田井 武

山ねこせんちょう

 

山ねこせんちょう

くいしんぼのボンシイク、電車に居合せた男を飲み込むわ、船を水夫ごと

飲み込むわの傍若無人山ネコ

「ずいぶん こんでいる。いっぴき くらい

たべたって、わからないだろう」

ボンシイクは、そばに いた おとこを

ゴクリと ひとのみにして、しらんかお

していた。

絵といい、物語といい身も蓋も無いようで、なんだかほっこりする

君は理解できていたのかいなかったのか分かんないけど、とにかく

食い入るように見てたっけ

 

山ねこせんちょう (えばなし文庫)

山ねこせんちょう (えばなし文庫)

 

 

おとなしい きょうりゅうと うるさい ちょう

文:ミヒャエル・エンデ 絵:マンフレット・シュリューター

音楽:ヴィルフリート・ヒラー

おとなしいきょうりゅうとうるさいちょう

 

おとなしいきょうりゅうとうるさいちょう

この本は、ドイツ語で言葉遊びを主題にしたものだそうだ

でも、日本語でも十分面白い

残念なのは、トウちゃんが楽譜を読めないこと

楽譜が読めれば、もっとたのしめたんじゃないかな

 

誰かが勝手につけた呼び名

それだけで、ホントの自分を見てもらうことができない恐竜と蝶の

物語で、絵本だからハッピーエンドで終わるんだけど、世の中には

同じような事がとても多い

人種差別はもっとも分かりやすい例だけど、勤めている会社や

住んでいる場所、そんなことで判断されてしまう事もある

どうすれば、ホントの自分を見てもらえるんだろう

トウちゃんも答えを持ち合わせていない

もしかしたら、「ホントの自分を見てもらう」事をやめても

いいのかもしれない

恐竜や蝶のように、病気になったり、世を捨てることはない

呼び名なんて、他人が勝手につけたもので、その責任を君が

負うことはない

 

おとなしいきょうりゅうと うるさいちょう

おとなしいきょうりゅうと うるさいちょう

 

 

キャベツくん

文・絵:長 新太

キャベツくん

キャベツくん

 ブタヤマさんの「〇〇がキャベツくんを食べたらどうなる?」と

次々にキャベツくんに質問する姿が、君の「なんで?なんで?」と

ダブってみえた

キャベツくんみたいに、君の質問に分かりやすいビジュアルで

答えられたらいいんだけど

ブタヤマさんとキャベツくんは、他の本にも登場しているみたいなので

また、そっちも読んでみようと思う

「ブキャ!」は、ウチでの流行語候補にも挙がったね

 

 

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

パパ、お月さまとって!

作:エリック・カール

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

はらぺこあおむしの作者が、「月をとって」とせがむ娘さんのために

描いた本だそうだ

トウちゃんは知らなかったけど、かなり有名な本らしい

 この人の本は、色使いがすごいし、何よりも動きがあるのが

素晴らしい

月って、やっぱりかなり高いところにあるんだなぁ

 

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 

 

うんちしたのはだれよ!

文:ヴェルナー・ホルツヴァルト 絵:ヴォルフ・エールブルッフ

うんちしたのはだれよ

うんちしたのはだれよ

 動物によって、どんなウンコの違いがあるか を教えてくれる本

なので、絵も文も具体的ドイツ的正確さでいいんだろうけど、

トウちゃんには、ちょっと正確すぎた

 君が色んなことに興味を持つのは、すごくいいことだ

だけど、この絵本のような自由研究を君がするというなら

トウちゃん、手伝ってあげられないかも・・・ごめん

 

うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ!

 

 

わにわにのおふろ

文:小風 さち 絵:山口 マオ

わにわにのおふろ

わにわにのおふろ

わにわにの絵と、擬音語にやられてしまった

きゅるり きゅるり きゅるり

わにわには じゃぐちを ひねります

それに、わにわにくんがお風呂でしてることって、君たちと

そっくりだ

おもちゃで遊んで、あぶくを飛ばして、作詞作曲 君 の新曲

リリース

似てないのは、君たちは じーっと あたたまらないこと

ここは、わにわにを見習うようにね

 

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

 

おおきくなったら

作:ふくだ としお・ふくだ あきこ

おおきくなったら

おおきくなったら

もしかしたら、君たちはトウちゃんと同じで、アリかもしれない

他のみんなは、

オタマジャクシがカエルになるように、

ケムシがチョウチョになるように、

タネがきれいなハナになるように変わっていくのに、

君は見た目は変わることなく、あせるかもしれないし、

悩んだりもするかもしれない

 

でも、おおきくるにつれて、変わらなければいけないのは、

見た目じゃないのかもしれない

このアリは大きくなったら何になりたいんだろう

君たちは、大きくなっても見た目が変わらない君たちは、

大きくなったら何になりたい?

 

おおきくなったら

おおきくなったら

 

 

たいせつなこと

作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:レナード・ワイスガード

たいせつなこと

f:id:yamad330919:20150329004436j:plain

トウちゃんが知らなかっただけで、結構有名な絵本だそうだ

 

色々なもの、一つ一つにとって、一番「たいせつなこと」は何かが

詩のような文章で書かれている

でも そらに とって

たいせつなのは

いつも そこに ある

と いうこと

文章も、もちろん素晴らしいんだけど、見開きでの絵と文字の

レイアウトがいい

良質のプレゼン資料のようだ

でも、この絵本にとって大切なのは何だろう?

君たちにとって、ホントに大切なのは何だろう?

 

まとめ

どうだったかな

まだまだトウちゃんも楽しめた絵本はたくさんある

これからもいい絵本をみつけたら、一緒に読もう

 

トウちゃん、今も本好きでいるのは、小さいころ絵本をたくさん読んだ

からだと思う

君たちも、おおきくなって子供が生まれたら、絵本を読んであげてほしい